かみさまの命日

ことばが好きで短歌をやるクィア

東京に住むようになってから

東京に住むようになってから、低気圧の影響をもろに受けるようになった。きょうはとくべつひどくて、パスタを茹でていたら立っていられなくなり、できあがったものをひとくち食べたら戻しそうになって、すぐに便器へダッシュした。そのまましばらくトイレでうずくまったあと、耳をもんだり回したりしたら楽になった気がして、バファリンを飲んだら数十分ほどで落ちついた。一生これとつきあっていかなきゃいけないのか、と途方に暮れた。

夕方頃までは眠気とたたかい、だいたい夜になると覚醒する。

お笑いの賞レースを観るために休日をとった。きょうはいちにち飲酒をしながらとことん笑うぞ! と意気込み、赤ワインを注ぐ。全組おもしろかった。推している芸人は最終決戦へは行けず、いつ売れるのだろうか… としょんぼり。

賞レースのために叩き抜かれたネタを、一日に10本以上みられるってシンプルに贅沢すぎる。たくさん笑って、賞レースってたのしい。THE SECONDも楽しみだな。

最近はGoogleマップを眺める時間がいちばんわくわくしている。行ってみたい土地の、周辺にある喫茶店や飲み屋をチェックして、ときめいた場所をひたすらリストにぶち込む。現状で400店舗以上保存しており、死ぬまでに制覇したいなとおもう。

おかねがあまりにもなく、不安や焦燥に駆られすぎたストレスのせいか、最近は体調がおかしい。労働で肉体を酷使していたこともあるだろうけど、おかねに余裕があればこんなにギスギスした心身にはなっていない。ずうっとおなかが痛い。

2月はたくさんひとと遊んだので、3月〜5月はおとなしく仕事をします。やりたい仕事もあるし、生活をととのえたい。夏が始まるころに会いましょう。

禁煙をしているのだけど、こんなにもくるしいのは初めて。きょうはチートデイなので3本だけ吸いました。山場は超えたけど、やっぱり食後とコーヒーのあとと飲酒後はむしょうに吸いたくなる。あと締め切りに追われているとき。

恋人がほしいなとおもうことちらほら。でも冷静に考えて、いまのわたしの生活(おかね・時間のなさ)では、できたところでたぶんままならない。全力で愛せないなら意味がない、ということでしばらくは考えないでおこうとおもう。

とにかく今月は文フリ原稿をすすめましょうね。がんばろ〜。